EMIT-Japan WebCT レター

  • 登録・解除
  • プライバシーポリシー

【逆引き Tips】「教材をダウンロードするには?」

 「WebCTを普及していくにあたり、実際の現場で感じることは何か?」 というテーマで、ある大学でWebCTの管理などに携わっているCSK本勝氏にイン タビューをしました。その結果、WebCTの詳細な操作方法のマニュアルだけで なく、逆引きできるような資料の必要性を改めて感じました。  大学の先生からWebCTに関しする質問を受ける時「WebCTで何が出来るの?」 というより「XXXしたいけど、WebCTで出来るの?」という内容の方が多いそう です。WebCTを全学的に普及するためには、ITなどを利用し何か便利なことを したい、学生に対して何か良いことをしたい、という先生方の要望や質問に対 して適切に返答できる事もとても重要だと感じている、と本勝氏は言います。  そこで今月は「学生に教材ファイルをダウンロードさせたいけど、WebCTで できるの?」という問いに対し、本勝氏が実際の現場で使用している資料をも とに、WebCTレターFAQ担当の瀧が「逆引き Tips」としてまとめましたので、 ご紹介します。

詳細はこちらをご覧ください

文責: 瀧 美渚子
(2004年 9月)